FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.09.04 16:59|アロマテラピー
皆様いかがお過ごしでしょうか?

9月に入り、九州は秋空が美しく、朝晩は肌寒くなってきました。

季節の変わり目は体調管理も大切になってきます。

今の時期は夏の疲れと、昼と晩の気温差により、不調が出やすくなります。

おへその下辺りに触れてみると冷えていませんか?

そんなときはカラダとココロを温めてあげましょう。

今日はおうちで簡単バスソルトをご紹介します。

材料は
海塩または岩塩30g、精油3~5滴です。(全身浴の場合)

これらを混ぜるだけです(#^.^#)

カラダを温めてくれるオススメの精油は、オレンジスイート、ユズ、マージョラムスイート、レモングラスです。

そこにブレンドするなら、サイプレス、真正ラベンダー、ゼラニウムなども良いでしょう。

入浴中か入浴後に、手足を優しく撫でるようにセルフマッサージしてあげると体液の流れがスムーズになるでしょう。

※3歳未満のお子さまには使用しないこと。
※妊婦さんはオレンジスイートなど柑橘系のものをお選びください。

入浴の前後にお白湯を飲むとデトックス効果も期待できます。

白湯とは、火にかけ沸かした湯を約50℃まで冷ましたものです。

出来れば、電気で沸かすよりも、「火」のエネルギーを用いたほうが、カラダを温めるパワーが大きいでしょう。

おうちでゆっくりと♪

リラックスタイムをお過ごしください(*^-^*)
スポンサーサイト
2015.06.22 20:44|アロマテラピー
現在、勤めている会社のもとで、アロマテラピーを取り入れてある産婦人科にて産後のお母様のエステをしています


出産して数日しか経っていないお母様方は初産婦さんでも経産婦さんでも、皆さんぐったり~(>_<)。
眠れていなかったり浮腫を起こしていたり、筋肉痛だったり・・・赤ちゃん誕生の喜びと共に心身ともにお疲れが目立ちます。


そこで退院前に精油を用いたトリートメントを行います。
それぞれの主訴や体調があるので精油選びのカウンセリングもとても重要になってきます。


いざ施術を始めると眠っておられる方も多いです。
そんなお母様を施術していると、「出産、頑張られましたね、おめでとうございます。」という気持ちや、
女性として尊敬の念、
そしてご家族たちの愛まで伝わってくるような気がして、何ともいえない幸福感に包まれるのです。
だから大事に大事に触れよう、とそんな気持ちになります。


今勤めている会社の代表であり恩師である先生がいつも「お客様を宝物だと思って触れてください。施術者の体の使い方を正しくし、呼吸がお客様と合うようになれば共鳴できるのです。」とおっしゃっているのが、こういう事なのだと実感しました。


一歩ずつ・・前進あるのみ、精進するのみ、ですね


1427377170636.jpg





2015.02.20 14:46|アロマテラピー

こんにちは
EarthGoldShower*everytimeの個人名はHotoと申します。

セラピストとしての紹介をさせていただきますと、
某アロマテラピーの学校で学び、現在は自宅サロンを軸とし、某サロン、産婦人科でのセラピストとして働いております。

数年前、父親の大病発覚から闘病の日々、それを支える家族、自分、ストレス社会に疲れ切ったパートナーの表情を見たときに、「何か自分に出来ることはないか?」と自問自答していた時期にインスピレーションと共に舞い降りてきたのがアロマテラピーでした

それから学び始め、そのときに出来ることをやっていました。
芳香浴だけでも生活や心のケアに充分役立ちます。
まずはインスピレーションに従い、小さなことでもやってみることが大事なのだと思いました

そうしているうちに、道が開いていきました。人脈、仕事が舞い込んできました。

実践や経験は勿論のこと重要ですが、沢山の書籍にも救われています。今後はこの紹介もしていきます。

学ぶことは無限に有りますが今出来ることを精一杯やって参りますので宜しくお願い致します。   Hoto


2015.02.11 22:09|アロマテラピー
これからアロマテラピー活動についてアップさせていただくにあたり、まずはアロマテラピーとは
何か、それから説明させていただきます。

アロマテラピーは植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を用いて身体と心に働きかける自然療法です。

アロマテラピーはリラクセーション、美容、健康維持などに役立ちます。入浴やトリートメント、セルフスキンケアなど、 アロマテラピーを暮らしに取り入れていくことは、 心と身体のバランスを取り戻すツールとなるでしょう。

アロマテラピーの基本である精油は、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出したもので、植物によって抽出部位も異なります。有効成分を高濃度に含有しており揮発性の芳香物質です。植物によって特有の香りと機能をもっています。

植物から精油を製造する方法は、その精油成分の特性により、いくつかの製造法があり、代表的な製造法として、
水蒸気蒸留法、圧搾法、揮発性有機溶剤抽出法、超臨界流体抽出法 などがあります。(詳しくは改めて書いていきます)



これからこの精油を用いたアロマテラピーを楽しんでいただくための情報をアップしていきます(*^-^*)

2015.02.11 20:52|アロマテラピー
昨年は手作りアクセサリーの記事を主に書いてきましたが、今後はアロマテラピーにおける活動も沢山アップしていきます(*^-^*)


●アロマテラピートリートメントについての情報

●手作りアロマ雑貨の紹介

●暮らしの中のアロマテラピー

 etc...このような内容でアップしていきますので宜しくお願い致します。


07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Pure Bless

Author:Pure Bless
アロマサロン
Pure Blessといいます。

~あなたには常に黄金色の愛のシャワーが降り注いでいます。いつ、なんどきも~

Pure Blessとは、「純粋」な「恵み」すなわち自然。すべてが宇宙からのギフト。

Pure Blessは、貴方様が「あるがまま」「自然体」という美しさ、魅力をますます開花されるきっかけとなれますよう願っております。

~サロン概要~
女性専用アロマトリートメントサロン
ホットストーンセラピー
アーユルヴェーダを基にしたカウンセリング
ハンドメイド雑貨販売
セミナー

~場所~
●福岡県久留米市 個人サロン
●熊本市内、玉名市内の出張サロン

~セラピスト~
Hoto.(女性)

~資格~
AEAJ認定 アロマセラピスト
AEAJ認定 アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定 アロマテラピーアドバイザー
JAPA認定 アーユルヴェーダアドバイザー

~Twitter~
https://twitter.com/Earthgoldshower

当サロンへのお問合せ・ご予約はこちらへお願い致します。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。